Railsで使えるGem RubyOnRailsで帳票印刷

Railsでdocxをフォーマット指定でダウンロードできるようにする

投稿日:

タイトルだけだと何のことだかわからない
railsでdocuments/2とかをGETメソッドで呼び出すとdocumentsコントローラーのshowメソッドを呼び出すようになってるんだけど、documents/2.docxとかを呼び出すとdocxファイルでダウンロードできるようにするというRESTっぽいことをしてみた

前提

Rubyでdocxをいろいろ分析してみた

今度こそRails3.2からdocxを生成する

mime_types.rb

まずrailsがformatでdocxを扱えるようにする

config/initializers/mime_types.rbを編集

documents_controller

で、download_docxは自分の好きなように書けばOK

オリジナルのMyDocxクラスはgenerateのときに保存するファイル名を指定できるようにしてあったのだ.

link_to

あとは、こんな感じでフォーマットを指定してやれば

ファイルをダウンロードしてくれる

だんだんアプリっぽくなってきた

*実はデータベースの構造も変更した.よく考えたら1対多の関係だった.これでvalueに対するバリデーションがかけられる.

 

-Railsで使えるGem, RubyOnRailsで帳票印刷
-,

執筆者:

関連記事

Rails3.2で位置情報を日本語表示の住所に変換する~geocoder

ついにブログ記事が100件突破した! そのうちメニュー項目などをわかりやすく構成し直したいと思う いまはRailsのプログラムが楽しくて仕方ない時期なので色々と試して書き溜めたいと思う EverNot …

RailsでECサイト構築5 プロモーションを試す~spree

  spreeをインストールするとspree-promoというエクステンションが含まれている これを使うといろいろな販売企画をすることができる 管理画面から適当に作成してみる 今回は特定の商 …

今度こそRails3.2からdocxを生成する

  前提 Rubyからdocxを生成する 前回、イキオイアマって自分でdocxを生成する簡単なライブラリを作ってしまった.(なんて車輪の再発明 今回はこれをRailsから利用してみる. 目次 …

sunspot_railsで全文検索

sunpotはsolrというJava製の全文検索サーバをrubyから使えるGem sunspot_rails はsunspotにマージされてました 参考 railscasts.com/episodes

no image

Private_pub(Faye)の管理にForemanを使う~Foreman & Upstart

foremanはFayeサーバーのようにRailsのサーバーとは別プロセスで動くサーバー類をまとめて管理するgemだ 参考 railscasts.com/episodes/281-foreman?la