Railsで使えるGem RubyOnRailsで帳票印刷

Rails3.2でdocxを作成

投稿日:

 

途中経過

github.com/jawspeak/ruby-docx-templater

これを試してみた

まずローカル環境にgemをダウンロード

rake specをやってみると、encodeエラーが出る

作者は中国系の人かな

template_processor_spec.rbの最初にマジックコメント #encoding: utf8 を追加

ついでに、「教師」の単語も日本語に(47行目と49行目)

これでrake specは通った

rake integrationもすんなり通った. spec/input_example/tmpに完成したdocxファイルができてる

thinreportsと同じく任意の数のデータをうまくテーブルにしてくれる

$$が変数、##が繰り返し.##の行は完成データには現れない.

次にrubyのスクリプトから同じことをしてみる

Gemfileのあるルートに次のようなファイルを作ってみて実行.output_日付.docxというファイルができてたら成功

で、うまくのはここまで

 

ここからはうまくいってない

railsでつくった適当なアプリのGemfileに次のように加える

bundle

controllerにつぎようなメソッドを書いて、route.rbとviewを書いてgetリンクをつくってみる

だがしかし、エラー

irbからやっても同じ.もちろんcontrollerにはマジックコメント#encoding: utf8を書いてある.

おそらく、読み込んだファイルを展開して(docxの正体はxmlファイルをまとめてzip圧縮したもの)、読み込んでるときに何か問題があると思うんだけど、specが通ってrailsで使えない理由が思い当たらない.エラーもFile.openのところしか表示されないので、それ以上わからない.

っていうところで投げた.orz

-Railsで使えるGem, RubyOnRailsで帳票印刷
-,

執筆者:

関連記事

RailsでECサイト構築5 プロモーションを試す~spree

  spreeをインストールするとspree-promoというエクステンションが含まれている これを使うといろいろな販売企画をすることができる 管理画面から適当に作成してみる 今回は特定の商 …

SimpleCovのカバレッジをvimに表示させる~simplecov-vim

      github.com/nyarly/Simplecov-Vim 参照 Rails3でテストカバレッジを計測する~simplecov,thin 自分のgem上の …

ElasticSearchをRubyから使う~elasticsearch-ruby

By: Harry Rose – CC BY 2.0 目次1 gem elasticsearch-ruby2 環境3 インスタンス作成4 メソッド一覧5 情報取得6 ドキュメントの作成7 …

no image

Mongoidで地理情報インデックスを使おうとしたけどうまくいかない

試したgem mongoid_geo mongoid_geospatial 試してないgem mongoid_spacial

Hallo.jsのMarkdownをWYSIWYGで編集できるサンプルがぐう便利だったのでRails3.2とBackbone.jsでやってみた

hallojs.org/demo/markdown/ これ  とにかく一度さわってみて欲しいんですけど 目次1 サンプルの便利ポイント2 Rails3.2とBackboneで動かしてみる サンプルの便 …