JavaScript Railsで使えるGem

Rails3で動画配信を試用~flowplayer

投稿日:

 

最近はYoutubeなど動画配信サイトも充実してきていて知人向けのプライベートな配信も可能なようだ

しかし、やっぱりYoutubeにアップするのは抵抗があったり、LAN内だけで配信したい場合には、ウェブアプリなんかのほうがいいかもしれない

Flowplayerは基本的にはFlashを使ってJavascriptで簡単に動画再生を行えるライブラリである

オリジナルロゴなどを利用できる商用版とFlowplayerのロゴ入りのフリー版がある

普通はフリー版で十分

flowplayer.org/download/

 

Gemfile

bundle

 

モンキーパッチ

stackoverflow.com/questions/9125835/rails-3-1-flowplayer-gem-install

いきなりrails gをしようとするとエラーが出る

とりあえずstackoverflowを参考に上から下に書き換える

moduleの設定方法が変わったのかな?詳しくはわからない

 

*いま確認したらGithubのほうは修正済みでした

github.com/scottdavis/flowplayer-gem

genarate

これで必要なjavascriptとフラッシュファイルがpublic以下に配置される

 

View

application.html.erb

app/assets以下は先頭に/をつかない、public以下は先頭に/をつけるらしい

d.hatena.ne.jp/kobaken75/20120410/1334038386

 

使い方

これでview中で専用のflowplayer_forタグが使えるようになる

show.html.erb

とりあえずpublic/mediaフォルダを作成してビデオファイルとサムネイルファイルをおいてみる

 

とりあえずChromeとIE9では動いたけど、Firefox15.01では音が出ない上に、5秒過ぎると動画がとまってしまう。

ライブラリを最新の3.2.15に変えてみたけれどダメだった

うーん

追記 macのfirefoxではうまく動きました

初代ipadはフラッシュがないのでダメ 命令に.ipad()をつければ動くはずだけど・・・ プラグインが必要でした(詳細は↓)

Android携帯(Galaxy S)で動作確認 最大化もできるけど、コントロールが小さくて使いづらいかも

red5とかのストリーミングサーバーを使っていないのでシークはダウンロードした部分だけ

iPhone/iPadに対応させる

プラグインのダウンロード

flowplayer.org/plugins/javascript/ipad.html

プラグインが必要なので、上のページからダウンロード

public/javascriptsにいれる

application.html.erb

 モンキーパッチ

とりあえずライブラリ内のplayer.rbでjavascriptを実行しているところを探して、.iPad();をくっつける(1ヶ所)

初代iPadで動作確認した

ipad()メソッドをつけても普通のPCでも変わらず再生できる

 

*Chromeに動画プレイヤーがついているのに気づいた

Flowplayerもかなり高機能だが、こちらも軽くてキャッシュを賢く使うのでChromeを使う限りこちらのほうが使いやすい

-JavaScript, Railsで使えるGem
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

Mongoidで地理情報インデックスを使おうとしたけどうまくいかない

試したgem mongoid_geo mongoid_geospatial 試してないgem mongoid_spacial

RubyでFaye-websocketを試す

By: Jenny Ondioline – CC BY 2.0 目次1 公式2 インストール3 サーバ側4 クライアント側5 エラー 公式 faye-websocketは、fayeからwe …

Refinery CMS3.0にBootstrap3.1を適用する

目次1 Gemfile2 Sprocketを設定3 application.htmlをoverrideする4 Grid Layout5 Navbar6 Panel7 Well8 できた Gemfile …

Rails4.0でもajaxなデータテーブルを使う~ajax-datatables

Railsでajaxなテーブルを使う~datatables Rails4でのJSONテンプレート~jbuilder+rabl+ruby 目次1 index.json.jbuilder2 tasks.j …

no image

Ubuntu server12.04でRails4とPostgreSQL9.3をつかう〜hstoreとか

目次1 準備2 rails new3 config/database.yml4 hstoreとarrayを試してみる 準備 Ubuntu server12.04にPostgreSQL9.3をインストー …