vim

vimでソーシャルなスニペットメモをはじめる~gist.vim

投稿日:

 

ネットワークで固定IPの設定ってどう書くんだっけ?とか久々にMySQLを使ったらプリビレッジのつづりが出てこないorzとか

そういうのはそのたびにググったり、evernoteを使ったりしてもいいんだけど、vimからメモを呼び出してコピペできたら便利かも

vimでメモというとQFixHowmという便利なプラグインもあって、これをdropboxで共有すればかなり便利なんだけど、少し公開もしてみたいと思ってソーシャル的にgistを使ってみることにした(基本プライベートだけど)

ということで前から気になっていたgist.vimを導入した

github.com/mattn/gist-vim

インストール

curlとwebapi.vimが必要

あとgithubを使っている場合は.gitconfigに[github]の項目を書いてあると便利

NeoBundleを使っている場合は.vimrcに書き足して:NeoBundleInstall

githubアカウントが未登録の場合

これで初回にパスワードが聞かれるので入力すればアカウントが登録される

設定

.vimrcに追記

一覧表示でプライベートgistを表示する設定と投稿をデフォルトでプライベートにする設定

READMEだとデフォルトでプライベートになるように読めてしまったけど、実際には公開で投稿された

vimで開いている文章をワン・コマンドで公開できるというのはミスとか考えるといろいろ危ない

ので明示的に指示した場合(-Pオプション)だけ公開することにした

使い方

:Gist バッファに開いている文章をgistに投稿、visualで選択部分だけ投稿もできる
:Gist -s COMMENT コメント付きで投稿する これは絶対やっておいた方がいい、なぜなら一覧表示にはIDとコメントしか表示されないので、後からvimから探しにくくなるから *追記 日本語が登録されない件
:Gist -l 自分の投稿したgistの一覧表示
:Gist -d 投稿したgistを開いた状態でそのgistを削除する
:GIst -e 投稿したgistを開いた状態でそのgistを編集する

-vim
-

執筆者:

関連記事

vimのvisualモードを有効に使いたい

By: KariHak – CC BY 2.0 目次1 素早く選択する2 選択後のアクションいろいろ 素早く選択する テキストオブジェクト 導入に Vimテキストオブジェクト from W …

vimを軽く早く~NeoBundleLazy NeoComplete gitgutter

目次1 NeoBundleLazyをつかう2 NeoCompleteをつかう3 gitgutterを改良版にしてみる NeoBundleLazyをつかう 起動時間の計測 [crayon-5a2e6ec …

vimでCSSを編集するときに色をプレヴュー〜colorizer&unite-webcolorname

CSSなどでその色でカラーコードをハイライトしてくれるプラグインです www.vim.org/scripts/script.php?script_id=3567 github.com/lilydjwg

vimのundoをグラフィカルに表示~gundo.vim

参考 gundo.vimが超便利なのとvimのアンドゥツリーについて 仕組みから使い方までリンク先ですべて丁寧に解説してるんだけど本当に便利 F3に登録してあるから、F3を押して戻りたいところでエンタ …

Nerdtreeでファイル操作〜vim

Nerdtreeはvimでファイル操作ができる定番プラグイン   目次1 設定など2 ファイル操作3  grep検索4 ウガンダに寄付しました 設定など [crayon-5a2e6ec187 …